笑福
by ごんぎつね
自然への憧憬
八百屋ろ
ホームページは
コチラから ♪

http://www.tuchi-ro.com/


八百屋ろのオンラインショップ
コチラから

http://tuchiro.base.ec/

『八百屋ろ」
〒631-0016
奈良県奈良市
学園朝日町4-4
(tel)0742-48-1076
(fax)0742-44-3720
※近鉄奈良線学園前駅から徒歩7分

『つづきの村』
八百屋の隣の喫茶
スペースです。
喫茶・軽食あります。

Let it be
&
Take it easy
カテゴリ
全体
お総菜
有機野菜
イベント
喫茶スペース つづきの村
つつ”きの村から
醗酵・醸造・伝統食品
VEGE
お総菜
あーちゃん
いろはにほへと
未分類
最新の記事
オーバー ザ レインボー
at 2015-12-30 20:01
清水次郎長
at 2015-12-27 15:17
笑福亭
at 2015-12-26 10:23
メリークリスマス
at 2015-12-25 10:55
ラブリーチョップ
at 2015-12-23 19:56
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
最新のトラックバック
『椿井の女』 
from 小林 三悠 KoBayasH..
高橋秀夫さん 八百屋”ろ..
from フェルデンクライス♪カフェ 京都
検索
フォロー中のブログ
つづきの村から
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:あーちゃん( 4 )

桜吹ぶきに

a0155343_20514948.jpg

a0155343_20521350.jpg

蝶が舞う イエイ イエイ 

a0155343_20531029.jpg

a0155343_20542765.jpg


チビのこと

 私がチビと出会った頃、チビは大きいのに「チビ」とよばれていて可笑しかった。
きっと、八百屋ろの家族のもとに来た時には
産まれたてで小さかったにちがいない。
 チビは、たいていつづきの村の扉の横のダンボールに入っているか、
自分で扉を開閉して表に出て座っていた。
ダンボールは、チビが横になるとその形ぴったりにはまるほどの
大きさだった。
 ここ数年、私も何度かつづきのむらで朗読をさせて貰った。
そこで突如となくチビが吠え出すことがある。
また、他のライブでも同じく。その時チビは一体何に反応していたのだろうか?
何の音にか、それとも私たち人間には見えないものに対して、
ただ吠えている風にもみえた。
私はそんな疑問を抱きながら、チビが吠え出すとき
出演者とお客さんの反応と共に
ライブでの密かな楽しみでもあった。

 チビは確か去年あたり、ほんとうに具合が悪くなって
実はガンの末期でもう長くはないと聞いていたように覚えている。
それから落ちついたようについ最近まで。
チビは老いているものの私にはガンと患っているとはわからないくらい
元気にみえた。
つづきの村の扉の入り口には、老いたチビの耳が遠いので、
呼びかけには気をつけてくださいという内容の、
秀さんの字で注意書きが貼られるようになった。
 亡くなったことを八百屋ろのブログで知ったのは、
その数日後のことであった。

チビは三回吠えて、静かに眠るように逝ったとかいてあった。

小学生の時にうちで飼っていた白ウサギが、
長屋の前の砂利道で、猛スピードで走り去った
自転車にひかれて死んだ時も、息が途絶える前に
母の腕の中で三回鳴いたことを思い出した。

ふつう鳴かないウサギが初めて声をあげたのは、
自転車の前輪と後輪に押しつぶされた内臓から
絞り出た悲痛の叫びだった。
でも、チビが鳴いたのは、違う。
家族への最後の挨拶、心からの安堵と
感情の声だったのだろう。

考えてみると、このしばらくチビは不思議なくらい
穏やかな様子だった。
(もちろん、家族の間ではだんだん弱っているのが
 肌で感じ取れたことと思う。)

18年の老犬で、病持ちとなると、
寝たきりになって、付きっ切りの世話が
必要になるのがよく聞く話である。

チビは、何か大きな力に生かされていたのだろう。

それは、秀さんたち家族の愛情と、八百屋ろ・つづきの村に
蓄えられた自然界と集う人々のエネルギーと、
そこで店番をしていたチビ自身の生命力だろう。

 もう店に遊びに行ってもチビの姿がないのは、寂しい。
でも、その気配は感じられるのだと思う。
そして、既に逝った私の家族や友達や動物たちと同じく、
高橋家の人々のことを見守っていてくれるだろう。

 チビ、おつかれさまでした。
私とは短い付き合いだったけど、楽しい時間をありがとう。
携帯で撮った画像はずっと残しておくね。
a0155343_21231934.jpg



あこべいより

!! あこちゃんの店にも持ってこっと 053.gif

今井さんのチラシ イエイ 060.gif


5月22日(金) 晩方に”つづきの村”にて
上映会 061.gif 
やるぞー
a0155343_2273097.jpg

おー 072.gif
みなさまのご来場ココロよりお待ちしております 
[PR]
by tuzukinomura | 2015-04-04 20:54 | あーちゃん | Comments(0)

届きました~♪ヽ(´▽`)/

こんばんは。
荷物、届きました!
晩御飯に間に合い
今日の晩御飯は
ろ づくし(笑)
a0155343_19221927.jpg

a0155343_19231222.jpg


昨日は本当に
ありがとうございました。
舞さんに一日遊んでもらい、
遊さんと暗い雑木林で
みんなのポケットいっぱいに
集めたドングリは
宝物のように
輝いてました。
a0155343_19233726.jpg


あーちゃんは
a0155343_19241621.jpg

昨日めっちゃ楽しかった~…
来月は23日かぁ~…
a0155343_19285282.jpg

a0155343_1949828.jpg

とカレンダーチェック(笑)

a0155343_19251183.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2014-10-20 19:32 | あーちゃん | Comments(0)

りんごのぼうけん


a0155343_18551221.jpg

シナノスイート使って
リンゴのケーキ焼きました。
リンゴの美味しい季節の
我が家の定番です。

焼いているときに
部屋中に広がる
リンゴの焼ける匂い!
何とも幸せ。
a0155343_18555543.jpg

家が近かったら
『焼けたから食べにおいで!』
と言えるのですが、
遠いので、
写真から匂い、
届くといいな。
a0155343_18591177.jpg


リンゴのケーキに
つられて
宿題だってがんばっちゃう♪

a0155343_1925855.jpg

追伸:ケーキにリンゴ使いすぎ
そのまま食べるリンゴがなくなり
あーちゃんは怒っています。
追加注文、しますね(笑)


a0155343_1858886.gif

[PR]
by tuzukinomura | 2014-10-11 19:10 | あーちゃん | Comments(0)

届きました ♪

野菜、果物、届きました!
もう、慣れたもので、
一つ一つを見ながら、
喜びながら、
あーちゃんが荷物を開けてくれます。
何が入ってるかな~…と。

いつも、いつも、
ありがとうございます。

a0155343_2248950.jpg
a0155343_22482389.jpg

a0155343_22483887.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2014-10-10 22:49 | あーちゃん | Comments(0)