笑福
by ごんぎつね
自然への憧憬
八百屋ろ
ホームページは
コチラから ♪

http://www.tuchi-ro.com/


八百屋ろのオンラインショップ
コチラから

http://tuchiro.base.ec/

『八百屋ろ」
〒631-0016
奈良県奈良市
学園朝日町4-4
(tel)0742-48-1076
(fax)0742-44-3720
※近鉄奈良線学園前駅から徒歩7分

『つづきの村』
八百屋の隣の喫茶
スペースです。
喫茶・軽食あります。

Let it be
&
Take it easy
カテゴリ
全体
お総菜
有機野菜
イベント
喫茶スペース つづきの村
つつ”きの村から
醗酵・醸造・伝統食品
VEGE
お総菜
あーちゃん
いろはにほへと
未分類
最新の記事
オーバー ザ レインボー
at 2015-12-30 20:01
清水次郎長
at 2015-12-27 15:17
笑福亭
at 2015-12-26 10:23
メリークリスマス
at 2015-12-25 10:55
ラブリーチョップ
at 2015-12-23 19:56
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
最新のトラックバック
『椿井の女』 
from 小林 三悠 KoBayasH..
高橋秀夫さん 八百屋”ろ..
from フェルデンクライス♪カフェ 京都
検索
フォロー中のブログ
つづきの村から
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆ 寮 サンタ 美千子 クロース ☆

イランカラプテ

昨日は、うなてさん主催の
アンソろ詩 VOL10(INつづきの村)
今回は泉鏡花賞受賞作家
~寮 美千子の世界~

女性ならではの 発するエネルギー
 寮さんの瞳 きれいでした 
a0155343_1054751.jpg

下記から
寮 美千子の世界のはじまり
(つづきの村版) YOUTUBEにアップしました
http://youtu.be/FcWQqtnNr_w

つづきは

つづきの村で

ゆっくり珈琲のみながら

ひでさんに聴いて下さい菜 !

a0155343_1111426.jpg

群読用テキストは 寮美千子HPからダウンロードできます
良ければ、読んでみて下さい菜
a0155343_1058799.jpg


☆~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~~~~~~~☆

舞さん 株式会社 片山の片山代表と
週末お会いして 大興奮中!!!!!

なんで?
答えは
a0155343_11104816.jpg

先日 発売になりました
モバイルマイグルト 

どんな形態にも変化する新商品なのであります!
東日本大震災後も現地では
女性は キレイでいたいという思いはある・・。
化粧も大事ですが 心 も大事。

そんな中 体の内から キレイなり
内なる心から キレイになっていってほしい時代
に生まれた商品です

アトピーをお持ちの方にも オススメ!!
化粧水にもなる!!っと 舞さんから よなよな
レクチャーされました!!

では

先週からヒット中の
カッコさん特製のハヤト瓜の漬物と共に
お待ちしております

a0155343_11232057.jpg

塩で漬けて 
ひでさんの梅干し・北海道の昆布・しょうが・井上醤油で再度つけこんだ一品です

よければ

また、おいでやあ

ヤッホイ 

昼から
うなてさんの 占いDAY ☆

特別に自力整体の稲村先生が
カッコさん施しにきてくれます!
自力整体に興味ある方 
カッコさんまで♪ 

あしたは

伊勢波切の海人商会さんDAY 

刺身にあう おいしい醤油&お米の準備は
いいですか???
a0155343_11371723.jpg
a0155343_11381559.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-26 11:41 | 喫茶スペース つづきの村 | Comments(0)

源五朗丸農園 餅つき

イランカラプテ

先日の収穫祭
YOUTUBE でみれます
良ければ
以下から 見てください菜 ☆

http://www.youtube.com/watch?v=-7Srm5m__Hw
     ~八百屋ろ(奈良)収穫祭~

餅つき の段取りから
すべて 毎年 していただいている
源五朗丸農園 夫婦もちつき ☆★

撮影 編集: あぱっち

あぱっちです。

一昨日は初めてろに行けて、いろんな人にも会えてよかった。
いいお店ですね。子ども達もしっかりやっているようで将来も楽しみです。
次の名前のない新聞で紹介します。

とりあえずは撮ったビデオをまとめてyoutubeにアップしました。
ちまきちゃんのライブとか撮れなかったし、僕が見た範囲内で、ビデオの練習
というか遊びで撮ったものですが、見て下さい。


a0155343_12411646.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-20 12:43 | つつ”きの村から | Comments(0)

収穫感謝祭

イランカラプテ


a0155343_10542414.jpg


a0155343_1056373.jpg


a0155343_117382.jpg


a0155343_118576.jpg


a0155343_1110671.jpg


a0155343_1110566.jpg


a0155343_1113441.jpg

きのうは
晴れて 31周年 迎えさせて
頂き ありがとうございました ☆☆

ひでさん
ひさしぶりに
深く 酒にのまれ 
むくんで
31年と1日目の初日 。

きょうは、アンコールに応えて!
知る人ぞ知る♪ あとの祭りの日 ☆
a0155343_1124130.jpg


 リンリン♪ 
ジングルベルの音 鳴り始めました ♪

PS.11月25日(日) は JR奈良駅前 にて開催される
   「奈良オーガニックマーケット」 & 
   西大寺にて開催される
   「風人の祭」 で お買い物して
   良ければ
   つづきの村に遊びに来て下さい菜!
   うなてさん主催の 
a0155343_11343057.jpg

 
「秋の畠は、忙しい・・・そんな最中も
 鹿野園のお百姓 水越さんは
 さいごに 足 運んでくれて
 色々 教えてくれました」

これからも素人百姓では
ありますが
ご指導、ご鞭撻の程
何卒
宜しくお願い致します

八百屋ろ
家族一同 
a0155343_11503632.jpg

ちまきちゃんの歌う姿
風にのって
みなさんの心に届けばいいな♪

「また、おいでやあ」
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-19 11:57 | つつ”きの村から | Comments(0)

食べられるという規格

おばんです

おかげさまで
31周年を間近にして
ありがたい質問をいただきました☆

八百屋ろ さんは
どんな基準があるのですか?

代表 高橋秀夫は、文章で
こう伝えさせて頂きました

a0155343_17181970.jpg


「食べられるという規格」

70年代の権力紛争が静まり、大量生産、大量消費を促す時代に、人間の欲が生み出した排泄物は、川を埋め、山を削り、海を汚しました。
そんな時代の加担者たる一員になれない者たちがいた。
コンクリートに埋め尽くされ、ビルはどこまでも高く、アクセルをふかせば、スピードは限界さえない・・・。 
 自分で持てるモノと歩く速さの暮らしを求め、土の匂いのする仕事を取り戻そうと考え、山村に足を運び、土を耕すことを学ばして頂きました。
そこで、出来た野菜を町角で売り始める。その野菜の姿は、市場にならぶものとは、ずいぶん違っていた。
 泥付きの大根、曲がったきゅうり、大小さまざまの芋、人参、虫食いのキャベツ・・・。
そして、日本の風土に即した農法のため季節ごと、それぞれにふさわしいものがお蔭様で並びました。 規格も等級もできるだけ設定しない旬のたべものであります。

あえて言えば 「食べられるもの」 という規格であります。
出会ったお百姓の方々には、農薬・化学肥料に頼らず、風土を熟知した農民の代々伝わる栽培法を進める。
化学肥料ではなく、堆肥を積み、身近にある草木を上手に利用した栽培法を進める。
単作・大量生産ではなく、有畜複合農業の考え方を進める。
又、地域での共同作業(肥料作り=堆肥)も進める。
農業技術の意見交換もなされ、品質の向上に常に努力する。

生産(者)-流通(者)-消費(者)
という三身が明らかな信頼関係の中で農産物が流通した。
生産現場では、栽培記録が公表され、消費現場では、いつ、誰が、どんな風につくったものかが
わかるようにしました。

生産(者)ー消費(者)
という二者の関係で十分なのだが、流通(八百屋)というつなぎ手としての八百屋をおくことにより
継続的な安定供給を計る。
三者の合議は、価格、栽培方法、自然災害、凶作等による生活防衛のための防除(農薬投与)に関しても、公開討議され、三者が納得の上、流通することもあります。

ここで、大事にしてることは 「 人 」 というそれぞれの認識である。
「その人」の作ったもの、有機認証とはまたちがう、大きな信頼の規格がそのベースにあります。
これなくして、「有機流通」はあり得ないと考えております。

そして 今 、高橋(舞)が
共に取り組まして頂いている
COBO×風土(FOOD)プロジェクト。

言わば 目にみえない部分を
微生物というあたらしい基準が
少しずつ日本の土を紐解いてくれます。
a0155343_19404893.jpg


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
11月18日(日)
八百屋ろ
やっとこ31回目の収穫祭
良ければ
遊びに来てください☆
OPEN10時 /CLOSE5時
a0155343_17335592.jpg

当日は、良ければ、自転車か徒歩にて
来ていただければ幸いです♪
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-16 17:36 | 有機野菜 | Comments(0)

泉鏡花賞 受賞作家「寮 美チ子」さん やってくる

おばんです

福島県熱塩加納町のお百姓
遠藤さんから
新米の試食用
少し前に届きました!!

まず

ちび に贈り

あす

皆でたべます

未だ、1ベクレルも検出されておりません

自然と庶民に
守られている熱塩加納町
機会があれば是非
一度、足を運んでみて下さい ☆

a0155343_21392865.jpg






うなてさん
主催の

アンソろ詩
a0155343_21481942.jpg


良ければ
「また、おいでやあ」
「あったまるで」

PS、
あす お近くのかた
良ければ 
夕方4時~
a0155343_21552620.jpg

スタジオCOCOさんの
ポカポカする おいしい ミートパイに
ハグされちゃいます
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-13 21:58 | つつ”きの村から | Comments(0)

舞うCOBO

おばんです

おかげさまで
2回目の
a0155343_21181985.jpg

今回の主役は
磯城野高校の生徒さんの作品
a0155343_21202991.jpg

そして
独特の芸術感覚と研究で
積み重ねた ウエダ家さんの
今から生きていくヒントとなる
a0155343_212516.jpg

     mygurt  
a0155343_2233624.jpg

「ろ」では、ありがたいことに
初回わずかな販売数量をわけて
頂き販売させて頂いております。

お時間ある方は、こちらの本で
a0155343_21302957.jpg

家で挑戦してみてください。
奈良県にて 本 販売させて頂き
手渡しさせて頂いておりますのぎゃ
「ろ」と西大寺にあります
a0155343_21331639.jpg

あみかふぇ さん
 ☆ 共に ウエダ家さんの家族に入れてもらいました ☆

雨の中
足を運んでいただいた方々
ありがとうございました

by舞gurt


そして

晴れたらいいな

a0155343_21434955.jpg

源五朗丸さんの 新米もち米での 餅つき 乞うご期待 ♪

あーーした
三重県志摩市大王町の
海人商会さんの
さかな DAY ♪
AND 
源五朗丸さんの秋の稔りも
入荷!
おたのしみにこにこ ☆

良かったら
「また、おいでやあ」
a0155343_2204010.jpg

絵: 陽(ミナミ)
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-12 22:04 | 醗酵・醸造・伝統食品 | Comments(0)

あふれそうな喜び

おばんです

ついさっき

北村農園(通称:きたさん)に

わけて頂きました

a0155343_21294547.jpg


この 熟成 された 樽 にて
まもなく
信州は、小諸の「こがね」という
味噌を量り売りさせて
頂きます

この「こがね」という味噌は
塩分12% 米味噌 
食べてもおいしい
高級大豆「白眉」を使用したものであります。
  1週間後には
量り売り始めさせて頂いております。
良ければ、一度、ご賞味あ~れ~ 。

北村さんの 奥さん は
春日山のほとりで
「満月アンティーク」という雑貨屋さんを
営まれております。

豪気な北村さん と
優しい笑顔の けいこさん
うらやましいです。

a0155343_21421754.jpg

こないだも
よなよな
ひでさんと 次回の
民映研のことで打合せしておったのじゃ ☆

今、民映研を本気で
伝えたいっと
中心になって活動されています
豪気な北村さん!!
 にも
あえるかもーーーん!
 良ければ
a0155343_21473060.jpg


でも、やっぱり
手前味噌がいちばん!!
乾燥の麦麹・生の米麹
大豆・塩 などもあります。

なんでも
聴いて下さい
筒井さんに♪
鹿野園の大家さんでもあり
奈良の土の博士でもあります!!

酵母・こうぼ・COBO

今週も
たのしみいっぱい!

良ければ
また、おいでやあ

a0155343_21551326.jpg


PS、関東にて 良い味噌に出会えますのが
   川崎にあります片山本店!!
   量り売りの仕方を教えて頂いたのも
   片山本店 ! 
   「こがね」という味噌がおいしいのを
   教えてくれたのも片山本店の店主の奥さまであります ♪
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-05 22:04 | つつ”きの村から | Comments(0)

民映研

イランカラプテ

文化の朝 
やっぱり
お近くの方々
うらやましい ☆

a0155343_9232130.jpg


タケヤネの里」渋谷・アップリンク公開中!!

│■11月3日(土)「タケヤネの里」上映&トーク
│  10:30~ 上映後・青原監督、前島さん挨拶あり
│  14:30~ 上映後・青原監督、前島さんトークあり

│■11月3日(土)「からむしと麻」上映&トーク
│  13:00~15:00 青原監督、前島さんトークあり

│■11月4日(日)「土徳」青原監督デビュー作、特別上映!
│  18:00~20:20
│    大久保愉伊(『槌音』(監督)、青原監督のトークあり 

│■11月5日(月) 「タケヤネの里」上映&トーク
   鎌仲ひとみ(『ミツバチの羽音と地球の回転』監督)さんゲスト!!
│    14:30~ 上映後・鎌仲監督、青原監督のトークあり
└─────────────────────────────
 みなさま、こんにちは。
 「タケヤネの里」、民映研作品、渋谷・アップリンク上映、
 11月9日(金)まで公開中!!
    今週が、最後の週末です。ぜひお越しくださいませ。

 ■11月3日(土)民映研リクエストNo1
   『からむしと麻』上映です!!

  ◎11月3日(土)13:00~15:00 
   【上映】『からむしと麻』(1988年/55分/民族文化映像研究所)
     『魏志倭人伝』に「ちょま・苧麻」の名で記されている、
     衣料材料のカラムシ。同じように古くから利用されてきた麻。
     第二次世界大戦後、それらは急速に日本中から消えていった。
     福島県西部の山間地に位置する昭和村は、国内でただ2箇所の
     カラムシの生産地であり、数少ない麻の生産地の一つでもある。
     この二つの繊維の原材料生産から機織制作までを克明に描く。
   【トーク】小泉和子(昭和のくらし博物館館長)、前島美江(竹皮編職人)、青原監督
   【参加費】一律1,200円(『タケヤネの里』半券提示で1,000円)

  ◎11月4日(日)18:00~20:20
          広島で話題の青原監督デビュー作、上映!
   【上映】『土徳-焼跡地に生かされて』(2003年/118分/青原さとし自主制作)
     広島は古くから安芸門徒と呼ばれ、浄土真宗のお寺が多い地域である。
     映像作家・青原さとしはその真宗のお寺に生まれ、少年時代から抵抗を
     感じていた。一方、戦後45年住職を勤めてきた父・淳信は、お寺の古い
     因習にこだわり続ける。戦前生まれと戦後生まれの親子の衝突。さとしは
     ついに家を出る。数年後、父が病に臥したことをきっかけに、さとしは、
     ふるさとの探索を始めた。父が育った時代のふるさと、原爆以前の広島
     それは毛利氏以来の城郭都市として築かれた町だった。物語は、家族5人
     を失った淳信の壮絶な原爆体験と戦後の復興へと展開する。父への問いか
     けの果てに答えてくれた土徳・地域の恩恵とは?
   【トーク】大久保愉伊(ドキュメンタリー監督)、青原監督
   【参加費】一律1,200円(『タケヤネの里』半券提示で1,000円)

  ◎11月5日(月) 「タケヤネの里」上映&トーク
   14:30~ 上映後、鎌仲ひとみ監督、青原監督のトークあり

     『ヒバクシャ-世界の終わりに』『六ヶ所村ラプソティー』と次々に核・
     原発問題を追及してきた鎌仲ひとみ監督は、『ミツバチの羽音と地球の回転』
     において新しい持続可能なエネルギーの追求へといたった。3.11以降、その
     メッセージはさらに深刻、切実な問題へと広がった。いみじくも『ミツバチ…』
     におけるアカテガニ産卵シーンは、青原が撮影協力している。『タケヤネの里』
     が示唆するものとの接点を鎌仲監督と青原監督が語り明かしていく。
   【参加費】一般¥1,500 / 学生¥1,300 (平日学割¥1,000) / シニア・UPLINK会員¥1,000

 ■「タケヤネの里」10/27(土)~11/9(金)まで
  レギュラー上映時間 10:30~ 14:30~

  ◎11月4日(日)青原監督トークあり!!
  10:30~ 14:30~上映後

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「タケヤネの里」関係者特別鑑賞券発売中!\1,000
   民映研・モノモノ(http://www.monomono.jp/)で扱い中。
   電話予約可。ご連絡下さいませ。03-6661-7161(民映研:中川)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『タケヤネの里』
  ◆公式サイト
    http://www31.ocn.ne.jp/~minneiken/takeyane/index.html
  ◆予告編
    http://www.youtube.com/watch?v=4HjEKBcO9ZQ
  ◆劇場情報
    渋谷・アップリンク tel:03-6825-5503
    http://www.uplink.co.jp/movie/2012/1813

『竹祭り』のご予約
    http://www.uplink.co.jp/movie/2012/3347
『竹祭り』全日程の詳細
  ◆http://www31.ocn.ne.jp/~minneiken/takeyane/takematuri.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
★★ 今週が最後の週末です。 ★★
    渋谷・アップリンクでお待ちしています。

民族映像文化研究所のこと
なんでも
ひでさん
に聴いて下さい

週末限定の
「梅コロッケ定食たべながら」

カッコさんの 好評につき
販売中

a0155343_9302977.jpg


良ければ
「また、おいでやあ」

PS.
長谷川さんの本 販売中 
a0155343_1018458.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-03 09:34 | つつ”きの村から | Comments(0)

となりのトト炉

おばんです

ほんじつは
冬のスペシャルゲストのご紹介 ☆

とある女優さんもLOVEな蔵元 

福島県仁井田本家さんの

希少な

田村熟成酒粕

わけていただけること

決定しました 

仁井田本家さんは
となりのととろ
のような酒蔵さんなのじゃ

a0155343_1975418.jpg

板粕を丁寧にほぐして樽にいれ、踏み込みしてしっかりと空気を抜き
蔵で半年間熟成させたのです
熟成させる事により、酵母由来の酵素の働きで
酒粕の中のデンプン質が糖分に
タンパク質がアミノ酸に変化し
風味や旨みが増しているそうじゃ

そう!!「栄養の塊」♪
昨今は、 キレイになる食材としても
大注目!!!

粕漬・粕汁・漬物の他、パンやお菓子づくりにもどーぞ!
ラーメンに溶いていれると
「おいしくて・キレイに」味わえちゃいます!!1
酒粕ラーメンおしえてくれましたのは
岩手県にあります月の輪酒造のべっぴん杜氏さん!!
 入荷日:11月5日(月)

うれしい2
a0155343_19193578.jpg


みなさーーーん
空いてた?
a0155343_19211013.jpg


本日も
磯城野高校の先生と舞さんの
あっちっちなバトルが 開催されました!

いいんです

さむくなりましたが
良ければ
「また、おいでやあ」

ちびみかん に 恋 しちゃいます
[PR]
by tuzukinomura | 2012-11-01 19:29 | 醗酵・醸造・伝統食品 | Comments(0)