笑福
by ごんぎつね
自然への憧憬
八百屋ろ
ホームページは
コチラから ♪

http://www.tuchi-ro.com/


八百屋ろのオンラインショップ
コチラから

http://tuchiro.base.ec/

『八百屋ろ」
〒631-0016
奈良県奈良市
学園朝日町4-4
(tel)0742-48-1076
(fax)0742-44-3720
※近鉄奈良線学園前駅から徒歩7分

『つづきの村』
八百屋の隣の喫茶
スペースです。
喫茶・軽食あります。

Let it be
&
Take it easy
カテゴリ
全体
お総菜
有機野菜
イベント
喫茶スペース つづきの村
つつ”きの村から
醗酵・醸造・伝統食品
VEGE
お総菜
あーちゃん
いろはにほへと
未分類
最新の記事
オーバー ザ レインボー
at 2015-12-30 20:01
清水次郎長
at 2015-12-27 15:17
笑福亭
at 2015-12-26 10:23
メリークリスマス
at 2015-12-25 10:55
ラブリーチョップ
at 2015-12-23 19:56
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
最新のトラックバック
『椿井の女』 
from 小林 三悠 KoBayasH..
高橋秀夫さん 八百屋”ろ..
from フェルデンクライス♪カフェ 京都
検索
フォロー中のブログ
つづきの村から
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごんぎつね

おばんです

前置きを 横から
覗き込むカッコさんが
「ヒュー も ヒャー もより」
「軒下の吊るし柿をつつく小鳥が空を飛び交う陽で」
「いいじゃない」ということで

「軒下の吊るし柿をつつく小鳥が空を飛び交う陽」からの
はじまりはじまり 

「茶粥の会」に
ご来場いただきました
皆様、ありがとうございました。

a0155343_184099.jpg


「米の粒がワルツのように
 おどりだしたら(お花が咲くかんじ)」

火を止め時

「そこから、少しおろして
 さっと いただく 」

記録: 高橋舞

講師:高橋秀夫
a0155343_1843765.jpg

a0155343_18443560.jpg



高橋秀夫は、「ごんぎつね」新美南吉も好きです。
a0155343_18505510.jpg

本の絵の「ささめゆき」さんは、八百屋「ろ」の
絵も描いて、本に載せてくれましたっとさ。
「看板物語」P55 参照ください ♪
a0155343_1914449.jpg

~~ ☆ ~~
本日こんなお声いただきました。

ゆにわさんのちらし寿し
「いつ、締め切りですか?」
 2月28日(木)
「受け渡し日は、いつですか?」
3月2日(土)OR3日(日)
3月3日(日)受け渡し希望の方は
「つづきの村」(やおやの横 喫茶店)
にて、お渡しさせて頂きます。


PS、 2月25日(月) 夕方は、「つづきの村」貸切となっております。
    季節の変わり目 良ければ あったま炉 。

 
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-23 19:27 | つつ”きの村から | Comments(0)

大切にする奈良人

おばんです

いつも いつも
ごはん 炊きます

日常茶飯事 

そして
のこります
次の日の朝
それを 
茶粥にして
たべます

「ものを大切にする」

そのことを
「食」からも学びませんか?

あした、
お時間ありましたら

よければ、ご参加ください。

ご一報いただけると
ありがたいです。

a0155343_20262813.jpg


 毎年、絶やす事なく
つづけさせて頂いております。
「茶粥の会」(東大寺流)
開催時間: はじまり:PM2時 おわり:PM3時半(予定)
参加費:1,000円
講師: 高橋 秀夫
持ち物:メモ帳・エプロン

「あかりをつけましょ
 ぼんぼりに
 おはなを あげましょ
 桃の花」

「おひいなさん」
ちょっと、忙しくて
っという方、

是非!!一度、たべてみてください!

お箸をいれると
おいしい感動が2倍・3倍に膨れ上がります♪

a0155343_2038196.jpg


~~ ☆ ~~

<八百屋の新商品>

人参甘酒ドレッシング
桃色ドレッシング
味噌ディップ
小槙JAM

*たまたま
 戸田さんの恋レタスを
 ドレッシングに入れてみたところ
 「おひいなさん」にぴったりの
 ドレッシング完成しました!!

うれしい菜 & おいしい菜 & たのしい菜
提供させて頂いております!!

a0155343_2044283.jpg


「モバイルマイグルト」
こんなふうに
つかったよ!!
っというお声ありがとうございます!

ウエダ家さんは、
長年こつこつと
研究・記録を繰り返した
結果 誕生した !

「モバイルマイグルト」の多様性

「 台所で遊んでください菜 」
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-22 20:53 | つつ”きの村から | Comments(0)

レディー アンド ジェントルマン

おばんです

いよいよ
a0155343_2053216.jpg



おいしい ちらし寿し 予約はじまりました!
a0155343_2055598.jpg

若き食人 「ちこ店長」 率いる
ゆにわさんの 笑顔あふれる ちらし寿し!!
a0155343_205945.jpg
 

そして、要となる お酢は
京都府天橋立に在ります
「飯尾醸造」 八百屋ろでも
長く扱わせて頂いております「富士酢」
かつて、「お酢の学校」のゲストにお招きしました
飯尾さん。その際
単純に市場のお酢と「富士酢」を
飲み比べてみた事がありました。
「飯尾さんのだけ、そのままでも美味しく飲めたのです」
a0155343_211549.jpg

 「つくるで」っという方、
 一度、お試し下さい。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 っと もう一丁 

おかえし おかえし

ホワイトDAY ♪

きょう、試食させて頂きました。
こちらも、ゆにわさん手製
a0155343_21155987.jpg

 
「 3秒後においしい合図 」が
鳴りました ♪

☆ ゆにわさんも、キラキラしてます ☆
 
PS、
八百屋「ろ」のにんりんジュースに
コチラ(モバイルマイグルト)を入れると
a0155343_212138.jpg

からだがもっと喜びます!!

詳細は、スタッフ 高橋舞(タカハシマイ) まで ♪

きょうの 晩御飯 は
「海人商会さん」から購入した
「ひらめの刺身」 を主役に
「いただきます」

PSPS

 ぬか床を さわった後の自分の手
いっちゃん好きな時です ♪ 
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-19 21:33 | お総菜 | Comments(0)

ここがちがうんです

 こんにちわ

「ここがちがうんです」
明日きてくれます 海人商会の玉川さんのはなし

夏じゃなくても、海とはいいもんだ。
(特に奈良県民には海はものすごく憧れです。)
いつも鮮魚を届けてくれる海人商会の玉川さんの話です。

海人とは、沖縄の方で、漁師のことを「うみんちゅう」って言うんです。
僕は10年程、沖縄の八重山諸島の小浜島で漁師をやっていて
今は三重県のの伊勢(大王町)で「海人商会」という名で
魚を捕ったり店に卸したりしています。
 私が住んでいた小浜島は、西表島のすぐ横にある島で
人口が約500人の小さい島です。漁師といっても、大きな船をだして
大きな網で大漁に捕るような漁ではなく「サバニ」という小さな
一人用の船で漁をするわけです。
僕は主に珊瑚礁の中でのタコ捕りが専門でした。

ここでちょっとCM!
海人商会のおいしい商品のご案内
☆めひび(めかぶ)とは、わかめの胞子のうのこと。栄養満点!!

その他、干しわかめ・ひじき・あおさ・あらめ・・・・他にもいろいろ!!
明日のおたのしみ

(玉川さんのはなしのつづき)
海で欲張ったら絶対だめです。誰でもやっぱり大漁したいでしょう。
今日調子いいから、もうちょっと捕ろうなんて思っていると不思議なことに
そういう時に限って、怪我したり、危険な目にあったりするのです。
そういいう時はつくづく思うけど、沖縄というのは、ものすごく神崇い所で
全ての所に神がいるんですよね。
山には山の神がいて、海には海の神、木には木の神がいる。
 ああやって自然の中にいるとね、僕なんか宗教とか神様とか全く信じてなかった
人間なんだけど。自然相手に生活してると、拝むということが実感としてね。
結局、自然は人間の思うようには絶対してくれないし、
人間が自然に合わせていかないと。
たとえば、大きい船で行けば多少しけてても「行けるぞ」というのでは
なくて天気が悪けりゃ漁は行かないと。
そういうバランスがあれば「乱獲」なんてないですよね。

*上記の文は、約30年前に「八百屋の学校」で
玉川さんが話してくれた声そのままです。

ここでCM②
a0155343_16134051.jpg

あした、午後12時半~午後2時
玉川さんの滞在時間!!

今週も、満面の笑み!!
a0155343_16152656.jpg

a0155343_16164574.jpg

下御門 「カレー屋 楽さん」お墨付きの
だるまさんの市場初の甘夏!!

人気もの戸田さんの
淀大根 今週限り !!

「自家製 白菜漬 やってみよう」
クセになっちゃおう ♪

これから
ずっとずっとずうっと
 お付き合い
させていただきます
「ウエダ家」さんの本
販売させて頂いております ♪
a0155343_16462861.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-18 16:21 | いろはにほへと | Comments(0)

COBOでススメ

今年初めてのCOBOlaboへいってきました!
今回のテーマは
COBO味噌
a0155343_20193355.jpg


ウエダ家COBO味噌の材料はこちら!!!
a0155343_20233377.jpg


COBOを使った味噌はだしいらず
なんでだろう?お店に聞きに来てください♪
そして、いよいよ、3月よりCOBO講座in奈良スタートです!
詳細は、また後程。
 
~~イベント新情報~~
2月16日 
街中バル 15時~21時 場所;もちいど商店街駐車場
美味しいものがお待ちしております♪
a0155343_20503563.jpg

[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-14 20:51 | 醗酵・醸造・伝統食品 | Comments(0)

芽でたいなあ

おばんです

本日は、西大寺にあります
体の芯からあったまる
ホッとするCAFE&DELI
「あみかふぇ」さんの一周年イベントに
出展させて頂きました!!

手と手をつないで
大盛り上がり

a0155343_20594630.jpg


ランチは予約だけで
満員御礼となり
友達は、残念ながら 次回に!!
只、 あみかふぇさんのは
おいしいの!っと

「 きょう、たべれへんかったのに
 なんだか、嬉しそうに 去っていきました」

☆こんな感じで出展DAY☆

a0155343_2122434.jpg


「こども たべるかなあ?」

舞さん
「自信をもって これは たべれる」っと!
a0155343_2142392.jpg

a0155343_2191496.jpg

露地栽培・消毒一切不使用でも大変なのですぎゃ
+木を休ませる時まで (露地)

三代目 岡本さんは
見た目とはウラハラに
ほんとに 愛してる 椎茸のことを
椎茸の菌のことを !!

吉野で遊びながら育ち
吉野の風土と愛が生んだ
岡本さんの原木しいたけ
うまいはずです!!

「本日の残念」
めでたい陽にふさわしいお百姓横田家の
紅麹をいれた お餅つきLIVE !
「 みれず・たべれず・腹へった」


「あ」

ハーブ講座: 2月16日(土)
      「旧正月を七草粥で祝う」
  はじまり:午後2時 おわり(予定)午後3時半
  参加費:1,500円(日本茶+七草粥つき)

占い : 2月17日(日)
     めずらしく 少し 空席あり !

八百屋の学校
茶粥の巻き  : 2月23日(土)
  東大寺流の茶粥を一緒につくりませんか?
はじまり: 午後2時 おわり(予定) 午後3時半
参加費:1,000円 

* あしたは、とりたて苺(ならで唯一の特別栽培品)
 大人気! 南城の戸田さんの 淀大根& 恋レタス!

地元、中井さん(ポパイ)が 元気でてきました!!
源五朗丸さんは、MYペース !
やけど、ぎゅっとした 小松菜 でてきました!
卵の富士谷さんは、もっとMYペース!

 

なんか

たのしいです!!

*にんりんジュース 量り売り用のいれもの
*味噌 量り売り用の入れ物
もってきて頂くと助かります !!

「また、おいでやあ」

a0155343_2140646.jpg

吉野は美吉野醸造さんの
しぼりたて 純米酒の酒粕 入荷しました!
a0155343_21415047.jpg

粕汁 たべて芯からあったま炉 ♪
酒粕フォンデュもおすすめ!
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-11 21:35 | イベント | Comments(1)

凛凛ようび

おばんです

それはそれは年明けの頃
八百屋ろ店主(ひでさん)に
お客さん用のぬか床 つくりたい!!!
っと申し出た!!
そしたら、
「大阪のようび(店主 真木さん)を訪ねてごらん。」
っと言われたとさ。

っということで!!本日!!
a0155343_1749280.jpg

a0155343_17543645.jpg

世間しらずのわたし以外
誰もが知っている
器屋(ようび)さんに!!!!
着物姿でお店に佇む女性
店主 真木さん
a0155343_17505464.jpg

挨拶した後、さっそく ☆

「・・・・・・・・・・・・・」

「透明感があり、凛と口のなかで佇む」
「大根が蘇ってました」

真木さんからお弟子さんに受け継がれている
素直な糠漬け 。 
その後、ほんとに丁寧にあるがまま全てを
教えて頂き、その上、貴重なぬか漬の種まで
分けて頂きました。
a0155343_18114178.jpg


行く前、カッコさんが
「ホントに素敵な女性ですよ」
っと言った 理由がわかりました!
「品格があり、ほのかに優しく、着物姿で佇む」
男女問わず 憧れる方だと思います。

では、 
八百屋「ろ」 お客さん用 のぬか床 
乞うご期待 ! ようびさんの味に近づけたらいい菜 !

「今日、大根 漬けといて」 「 はいよっ 」
「明日、足 漬けといて」 「へい おまちっ」
「ぬか床は、土足厳禁 」

ぬか漬の詳細は、ようびさんのHP
からもご覧になれます♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yobi/

ようびさんに教えて頂いた ぬか床の
作り方 店内に貼ってますので
どーぞ お気軽に !!

~~ ☆ ~~

来週のイベント出展 NEWS

a0155343_18313549.jpg

a0155343_18373175.jpg


2月14日(木)
下御門 「カレー屋 楽」青空市

2月16日(土)
ならまちバル

2月16日(土)
ハーブ講座(INつづきの村)
テーマ: 旧正月を七草粥で祝う

遊びにきてください菜

バレンタインチョコまであと少し
a0155343_184117.jpg

「愛がすべて」

 PS
八百屋の試作
にんじん甘酒 成功かも ☆ 

よければ
また、おいでやあ

さむーい日は
お気軽に言って下さい
元気に配達させていただいております♪

 
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-08 18:48 | 醗酵・醸造・伝統食品 | Comments(0)

こういにLOVE

 イランカラプテ

鬼がででいったから~
LOVEと おひいなさん モードランラン
a0155343_11422978.jpg


a0155343_11444379.jpg

今週も元気にLOVE合戦!
a0155343_11223347.jpg

 2013年 初 ☆
京都は 南城 の 戸田さん より
恋レタス & 淀大根
a0155343_11252298.jpg

親子三代で 全員現役百姓 !
 「 何もわからん市場にはだしたくない 」
 「 わかるもんにだして、つたえてほしい 」
おいしさを追求して、やさいに
いのちをかけている ~ 戸田さん一家。
 毎日、毎日、 朝から晩まで畑を見続けるお百姓さんであります。
 そして、戸田さんの野菜がおいしい理由があります!
 秘伝の自家製醗酵肥料があるのです。
 原菌から育て、はぜこむ。そう!!
 味噌の様に 醗酵・熟成した肥料を土にあたえ
 土から育てているのです!
 「 たまたま おいしい のではなく
   理由があるのです 」
 
 春には、戸田さんの愛の結晶も入荷! 乞うご期待 !

戸田さんの 淀大根は、おでん におすすめ! 

あったま炉

 ~~ ☆ ~~

アンソろ詩 LIVE
うなてさん主催
 何月かに一度 そろう 役者の方々!

a0155343_11582943.jpg


a0155343_1215919.jpg


書 は 次世代を担う 奈良から発信する
書道家 ゆうこ さん ☆
 つるさがっている 書面に
 葉桜のように、ささやいて、
 いつのまにか、かきおわってました。

 声 と 音 と 手 が織りなした
 太宰 治 さんの世界 !
老若男女が 初恋 を 二部では
御酒を交えながら、 ほっぺた
赤くして 告白してました!
 
毎回 何が起こるかわからん
うなてさん ワールド ! ドキドキします!!

~~ ♪ ~ ~

では

いくつになっても

恋心





 
只今、ゆにわさん手製バレンタインチョコ 予約受付中!

チョコからお米ぎゃ!!
とにかく 徹底的に手作業!!

凄い&好き 

PSPS

あしたは
 伊勢波切からの うみんちゅう商会さんDAY 

 原始の島 ピグミ島から ミネラルたっぷりの
 お塩 初登場 ! お手軽価格 なのだ!!
 &
京都は、ネイチャーファイネストさんの
とことんこだわり 「かりんとう」
とことんこだわり「さきいか」 入荷!!

「食」にも、恋しちゃってください菜 ☆ 

a0155343_12304067.jpg
 

「あ」
昨晩、MBSで つづきの村が TV出演 してました!!
acco一家のお陰で ☆
a0155343_12375448.jpg


「あいーーん」

茶粥の教室のあとは
リクエスト多し つづきの村の
自家製 チャイ の作り方 
お伝えさせていただきます !!

楽しみいっぱい
字 いっぱい

「 よければ
 また、おいでやあ 」
[PR]
by tuzukinomura | 2013-02-04 12:16 | イベント | Comments(3)